編笠山を経て権現岳

権現平を6時半に出発して、14時半には戻ってきた 最初は順調であったが最後に膝が痛くなってペースダウン 想定した以上に登りやすく、心拍数が上がったり足を止めたくなるような箇所は無かった ピンクテープを探さないと登山道がどこか分からない箇所が多か…

こころがすっとする

落ち込んでいたけど山野井夫婦の動画を見て元気が出た 何故元気がでたかというと、冷静で強いからだ ハンディキャップどうのこうの。。というような話ではなく 指がどうのこのではなく どんな状況でも静かで淡々としている彼らの精神に こころがすっとするの…

夕飯

鶏肉にオレンジ輪切り4枚とにんにく・塩・香辛料をのせてオーブンで焼いた バジルの葉山盛りと一緒に食べた

jane birkin bunkamura 2

去年のカンヌのbirkinを見た時は急激に老けたように見えたが コンサートでは元気な姿を見ることが出来て安心した 歌声は非常に安定していたし、スタイルは以前の彼女らしくて健康状態も悪くないのかなと思った 三越まで写真展を見に行ったが、展示数が少なく…

jane birkin bunkamura

全く知らなかった。。 コンサート前に見に行く。 ◎イベント情報【-最愛のゲンズブールを歌う- ジェーン・バーキン来日記念 特別写真展】会場:日本橋三越本店本館3Fイベント・スペース写真展開催日程:2017年8月9日(水)~8/21(月)10:30~19:30

Elementary

Dライフで放送中のホームズ&ワトソンが面白い まだこのドラマにあまり興味がなかった頃 (いまは再放送も確認するぐらい夢中だけど) jonny Lee Millerってイギリス人顔だな..と思って調べたらトレインスポッティングのsick manだった 仕事の忙しさから脱して…

ユーシン渓谷

玄倉から大倉へ ユーシン渓谷は青く美しかった 例の隧道は非常に怖くて前を向いて進む事ができなかった カーブしている為、空気が流れないこともあって非常に空気が悪い 長い林道で疲労した状態からの塔ノ岳への登りは目から血がでるぐらい疲労した 同行者が…

ひまわり

先日夕陽のガンマンを鑑賞して、この年代の映画の良さをやっと理解できた 学生時代は西武劇の乾いた古めかしい感じが非常に苦手だったのだ しかし自分も歳をとり過去の古い作品への懐かしさと、リスペクトを感じるようになった 70年代の映画は特に自分の中に…

どぶろく5

初めての初夏仕込みどぶろくの記録。 暖かい時期なので心配していたが熟成が早く美味しく出来た。 【材料】 米3合 水道水1500cc 業務用麹200g 白神こだま酵母適当(5〜10g位) 【仕込み】 ①米3合を2合炊分の水でおこわ炊き設定。(焦がさずに普通に炊けた) …

首のかゆみ

去年の年末から首の痒みで悩んでいたが まめな保湿(これはずっとやってたけど一時的な効果しかなかった) しっかり発汗をする入浴 食事の改善(タンパク質と米を意識して摂取) で何事もなかったかのようにきれいになってきた まめなケアを怠ることと、いい…

入浴

子供用のTNFのレインコートが、全く汗を発散せず非常に蒸れるのでサウナスーツのようなものだなと思っていた 最近暖かくなり全身の痒みが酷いので長時間風呂に浸かり汗を流すとことにしていて、その際にサウナスーツとして着用している

腰痛

昨年の北岳テント泊後、ヘルニアになりかけて1ヶ月まともに歩けなくなった。 それ以降は徐々に回復し何事もなく登山をしたりしていたが、 GW前にぎっくり腰をやってしまい、またまともに歩けない暮らしに。 最近は日常的に運動をして気をつけていたつもりだ…

手づくりオレンジ洗剤

実家からもらってきた柑橘(庭でなったもの)が傷んでしまったので 容器に入れて潰したものを瓶につめた 車のオイルで汚れた作業着とズボンを水とこのオレンジ水に浸して 押し洗いしたらきれいに汚れは落ちた 衣類への色移りはなし

畦ヶ丸

西丹沢の畦ヶ丸へ。 みつまたが可愛らしく咲き、日差しが暖かく春の訪れを感じた。 西丹沢は、男女ともに単独行の方が多い。 また、登山者が少なくマイペースに登れる。 最寄りの駅から遠く、バスの本数も少ない為に人気がないのかもしれない。 今回は西丹沢…

どぶろく4

どぶろくづくりも、もうだいぶ慣れてきた。 レシピもオリジナルに挑戦。 【材料】 米3合 沸かして冷ました水道水約1000cc 都こうじ200g こだま酵母約3g 砂糖約5g 【仕込み】 ①米3合を2合炊分の水で炊く。炊飯器使用でおこわ炊き設定。 ②炊きあがり後30分蒸ら…

蕁麻疹と手湿疹について考察

蕁麻疹 期間:2009年〜2011年迄 原因:だに、ホコリ、カビなど 対策:衣替えの時期など、仕舞い込んでいた衣類はすべて洗濯してからでないと蕁麻疹が出るので全て洗濯。衣類はまめに洗濯。部屋の掃除機がけなどマメに行う。カーペットなどは余り使わないほうが…

どぶろく3

どぶろく第三弾記録。 乳酸飲料のような味わいに。 飲みやすさは過去最高。 【材料】 米3合 市販ミネラルウォーター1300cc 都こうじ200g こだま酵母混合1-3g 第二弾どぶろくのもろみ100g 【仕込み】 ①米3合を2合炊分の水で炊く。炊飯器使用でおこわ炊き設定…

どぶろく2

どぶろく第二弾記録。 微妙な結果に。 【材料】 米3合 市販ミネラルウォーター1000cc 都こうじ200g MVドライイースト&こだま酵母混合6g 【仕込み】 ①米3合を2合炊分の水で炊く。炊飯器使用でおこわ炊き設定。 ②炊きあがり後30分蒸らす。 ③煮沸消毒したVISION…

どぶろく

どぶろく第一弾記録。 レシピを間違った割に美味しく出来た。 【材料】 米3合 市販ミネラルウォーター800cc 都こうじ200g MVドライイースト15g(間違って多く入れすぎた) ヨーグルトナチュレ恵15g 【仕込み】 ①米3合を2合炊分の水とおちょこ1杯分の酒で炊く…

登山記録2016

⭕甲武信ヶ岳_日帰り_難易度★☆☆☆☆ ⭕地蔵岳_日帰り_難易度★★★★☆ ⭕北岳_テント泊_難易度★★★★☆ ⭕塔ノ岳_日帰り_難易度★★☆☆☆ ⭕金峰山_日帰り_難易度★★★☆☆ ⭕大菩薩嶺_日帰り_難易度★★☆☆☆ ⭕丹沢大山_日帰り_難易度★☆☆☆☆ ⭕鎌倉アルプス_日帰り_難易度☆☆☆☆☆ 8〜9時間…

テント泊登山での食事

北岳のテント泊の登山で食べるようにアルファ米を手づくりすることにした。 ネットで手づくりアルファ米の記録を参考にして自分なりに作成。 ◎用意するもの◎ 炊きたてではなく、冷蔵庫で一度冷やしたご飯(1/2合) クッキングシート トースター(温度調節機…

登山用具回顧録とこれから

登山について。 基本的に粛々と回数を重ねて学びたいと思っています。 箱根、丹沢からはじまり、憧れの八ヶ岳、南アルプス、北アルプス いまは山梨の山を登っています。 いまもオフシーズンと、遠出できない時は丹沢に登っています。 PRIMUS(プリムス) 2243…

北岳

北岳のテント泊登山を控え、雨対策品を購入。 GregoryのDEVA70Lのザックの中の荷物を入れる防水バッグ。 永く使うので、信頼出来るものを選んだ。 株式会社キャラバンのSEA to SUMMIT ウルトラSILパックライナー M (50〜70L) SEA TO SUMMIT(シートゥサミット…

Sous le sable

フランスでは2001年公開。 邦題:まぼろし Charlotte Rampling主演作。 Bruno CrémerはCharlotteの夫役として出演。 ヴァカンス先の海で夫が行方不明になる。 捜索願いを出すが、手がかりがないまま講師としての日常に強引に引き戻される。 時が経っても夫の…

Je suis venu vous dire...Gainsbourg by Gainzburg

2012年公開のSerge Gainsbourgのドキュメンタリー映画。 邦題:ノーコメントby ゲンズブール 楽曲だけでなくスキャンダラスな存在でフランス国民を魅了してきた彼。 物静かで悲しげ。 愛に飢え、いつも強く何かを求めているようだ。 わたしはそんな彼の姿を手…