読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どぶろく

どぶろく第一弾記録。

レシピを間違った割に美味しく出来た。

 

【材料】

米3合

市販ミネラルウォーター800cc

都こうじ200g

MVドライイースト15g(間違って多く入れすぎた)

ヨーグルトナチュレ恵15g

【仕込み】

①米3合を2合炊分の水とおちょこ1杯分の酒で炊く。炊飯器使用で早炊き設定。(芯が残り、おこげが出来てしまった)

②炊きあがり後10分蒸らす。

③アルコール除菌したVISION2.5L鍋に炊きあがった米を投入。冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターを800cc注ぎ、アルコール除菌したへらで適当に混ぜる。

④③によくほぐした都こうじを投入し適当に混ぜる。

⑤鍋にラップをかけてから蓋をして5〜10℃程の部屋で常温放置。

⑥1日1回除菌したおたまでかき混ぜる。

⑦4日目になった時点で液体をザルでこして、炭酸飲料の入っていた1.5Lのペットボトルに移し冷蔵保存。1〜2週間で消費。

⑧残ったもろみは仕込みで使用した鍋で保存。1〜2週間で消費。

 

〜第一弾〜

ヨーグルトの存在を感じる程よい酸味と米のまろやかで濃厚な味わい。

思い立ったら即行動の自分にしては、準備に時間をかけることができた。

レシピ等を読み漁り失敗の無いようにと神経質になっていたが、

ドライイーストの仕込み量を間違うところはさすが。

米は水に漬け込むわけでもなく早炊きにしたせいか芯が残り、おこげまで出来ていたが特に問題はなかった。

雑菌の繁殖が怖かったので、工程上の滅菌作業は怠らない、空気に余り触れさせない、納豆は食べないという点に注意した。

 

〜今後〜

米の炊き方改善

ヨーグルトを入れない

湧き水を使用

麹を手作りする

(低コストで作製したい)