読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どぶろく3

どぶろく第三弾記録。

乳酸飲料のような味わいに。

飲みやすさは過去最高。

 

【材料】

米3合

市販ミネラルウォーター1300cc

都こうじ200g

こだま酵母混合1-3g

第二弾どぶろくのもろみ100g

 

【仕込み】

①米3合を2合炊分の水で炊く。炊飯器使用でおこわ炊き設定。

②炊きあがり後30分蒸らす。

③煮沸消毒したVISION2.5L鍋に炊きあがった米を投入。常温保存のミネラルウォーターを1300cc注ぎ、煮沸消毒したおたまで適当に混ぜる。

④③によくほぐした都こうじを投入し適当に混ぜる。

⑤④に第二弾どぶろくのもろみ100gを投入し適当に混ぜる。

⑥鍋にラップをかけてから蓋をして5〜10℃程の部屋で常温放置。

⑦1日1回アルコール除菌したおたまでかき混ぜる。

⑧4日目になった時点でこだま酵母混合1-3gを投入し適当に混ぜる。

⑨9日目に液体を、煮沸消毒したネットとザルを使ってこして、炭酸飲料の入っていた1.5Lのペットボトルと発泡ワインの入っていたボトルに移し冷蔵保存。今回は1.5L回収。

⑩残ったもろみはタッパーで保存。

 

〜第三弾〜

今回は甘酒を作成してから発酵熟成させたようなイメージ。

ドライイーストに頼らず、もろみの酵母の力で発酵して欲しいという思いがあった。

しかしなかなか発酵する様子がなく、やむなく4日目にドライイーストを添加。

以上の工程により、乳酸飲料の様な味わいに。

非常に飲みやすい。また作るならばこの味にしたい。

今後の課題は麹自体を手づくりすること。

もやしがネットでしか手に入らない。

なかなか踏み切れずにいるが、300円近くする麹費が痛いので早く購入すべきかも。

 

〜今後〜

麹を手作りする