どぶろく4

どぶろくづくりも、もうだいぶ慣れてきた。

レシピもオリジナルに挑戦。

 

【材料】

米3合

沸かして冷ました水道水約1000cc

都こうじ200g

こだま酵母約3g

砂糖約5g

 

【仕込み】

①米3合を2合炊分の水で炊く。炊飯器使用でおこわ炊き設定。

②炊きあがり後30分蒸らす。

③煮沸消毒したVISION2.5L鍋に炊きあがった米を投入。水道水を1000cc注ぎ、煮沸消毒したおたまで適当に混ぜる。

④③によくほぐした都こうじとこだま酵母混合約3gを投入し適当に混ぜる。

⑤鍋にラップをかけてから蓋をして5〜10℃程の部屋で常温放置。

⑥1日1回おたまでかき混ぜる。

⑦3日たっても甘酒のようなので砂糖を約5gいれる。

⑧米を噛むとじゅわじゅわと酸味を感じるぐらいになったら、もろみごとミキサーにかけて瓶詰め。熟成期間はおそらく10日ぐらい。

 

〜第四弾〜

どぶろくづくりは、よっぽどなことをしない限り失敗することはないと分かったのでレシピは適当。

水道水だけど、普通に美味しい。

どぶろく祭りに参加して、ほんもののどぶろくを久しぶりに味わった。

口に含んだ瞬間にくーっとむき出しのアルコール臭さを感じる。エタノール

でも、そのあとすぐに広がる甘みとしっかりとした米の旨味。

プロのどぶろくは、自分が作るものとは比べ物にならない位、「酒だ」と思った。

 

今回は濃厚なうまみがほしいなと思い、もろみごとミキサーにかけた。

飲みくちは甘酒みたいで濃厚でまろやか。

自分は飲みやすさにとことんこだわっている。

あと、コスト。

水道水でいいことが分かったから、あとは麹つくりだなー。