どぶろく5

初めての初夏仕込みどぶろくの記録。

暖かい時期なので心配していたが熟成が早く美味しく出来た。

 

【材料】

米3合

水道水1500cc

業務用麹200g

白神こだま酵母適当(5〜10g位)

【仕込み】

①米3合を2合炊分の水でおこわ炊き設定。(焦がさずに普通に炊けた)

②炊きあがり後30分蒸らす。

③VISION2.5L鍋に炊きあがった米を投入。くみたての水道水を1500cc注ぎ、おたまで適当に混ぜる。

④③に業務用麹200gを投入し適当に混ぜる。

⑤④をセイショウの密封瓶4Lと2Lにうつし、密封蓋はせずにラップをかけて輪ゴムでとめる。

※脱気をする目的で密封蓋はしないでラップで覆うだけ

⑥仕込んだその日は気が付いた時に瓶ごと振ってよく混ぜる。

※脱気をする目的で密封蓋はしないでラップで覆うだけ

⑦5日を過ぎたら、飲む前に瓶をよく振ってもろみごといただく

 ※脱気をする目的で密封蓋はしないでラップで覆うだけ

 

〜第五弾〜

実家でセイショウの密封瓶を4つ頂戴したことと、

業務用スーパーで麹が1kg¥500で購入できたので久しぶりにどぶろく作りをするに至った。

暖かい気候のせいで熟成は早く終わった。

もう飲めるのだけどもろみごと放置する予定。

甘酒みたいにごくごく飲めて美味しい。